福祉介護

福祉介護

当社では、介護保険制度が始まった2000年から地域にお住いの高齢者や障害をもつ対象の方々に福祉用具のレンタル・販売、住宅改修工事を通じ、自宅で安心した 生活が送れるようご支援させて頂いております。
女性社員も含め経験豊かな専門スタッフが多数在籍しており、在宅医療・介護に関しての相談から医療機器や福祉用具の販売やレンタルサービス等で、お困り事の解決や日常の生活サポートを致しております。
※介護保険がご利用になれない方への介護ベッドや車いすのレンタルサービスも実施していますのでお気軽にご相談ください。

レンタルサービスの利用のしかた

福祉用具貸与の指定居宅サービス事業者として運営基準を遵守し、お客様に安心してご利用いただけるサービスを心がけています。

ご相談・お問い合わせ

  • お客様からの福祉用具等のご相談・お問い合わせには、福祉用具専門相談員が対応いたします。
  • まだ居宅介護支援事業所(ケアマネ機関)への申込、ケアプラン作成のご依頼をされていない場合は、事業所をご紹介いたします。

福祉用具の選定

  • お客様が在宅で生活されるために、最も適した福祉用具についてアドバイスさせていただきます。
  • レンタルサービスのしくみ、料金お支払い方法等のご説明をさせていただきます。
  • 最終的にお客様に商品を選んでいただきます。

納品

  • 福祉用具専門相談員との打ち合わせでご利用される福祉用具が決定すれば、商品の納品日を相談し決定いたします。
  • 納品は専用の車両を使用し、福祉用具専門相談員が訪問いたします。

商品の説明・調整

  • 納品した商品について取り扱い説明書の内容を用いて説明し、お客様に合わせて調整いたします。
  • 実際に商品を使用していただきながら、使用方法を使い慣れるまでご説明いたします。

契約

  • 商品を最終的に確認していただき、ご契約をさせていただきます。
  • ご契約に際しては、契約内容をご説明し、了承を得てから契約書に必要事項をご記入いただき、契約書を作成いたします。

アフターサービス(メンテナンス)

  • 適合状況の確認(フィッティング)
    • 実際にご利用いただいて約1週間後に、訪問等により再度適合状況の確認をさせていただきます。
    • ご利用状況によって、使用方法の再説明や他の商品のご提案をさせていただきます。
  • 使用状況の確認(モ二タリング)及び定期点検・交換
    • 定期的に使用状況の確認をさせていただきます。
    • 訪問時には、消耗品や不具合の点検、清掃を行います。
    • 必要に応じて、同一商品との交換をさせていただきます。
    • 万一、故障等が発生した場合には、お問い合わせ窓ロへご連絡ください。修理、交換等を速やかに行います。

解約・引き取り

  • 商品を返却される場合は、お客様より電話等でレンタル終了のご連絡をお願いいたします。原則として、ご連絡いただいた日を解約日とさせていただきます。
  • 引き取りの日時を打ち合わせし、専用の車両で引き取りを行います。

医療用ガス・機器について

医療用ガス

医療用酸素をはじめ、MRI用の液化ヘリウム、減菌ガスなど、各種医療用ガスを安定供給しています。医療機関のライフラインともいえる医療用ガスをお届けするために、万全の体制を整え、患者さまの生命を支えています。

医療機器

酸素濃縮装置をはじめ、オゾン殺菌装置等様々な医療機器の販売、レンタルを行い、安全と安心をご提供しています。

福祉用具レンタルカタログ

ガスを安全に使用していただくために | 経済産業省 ガスを安全に・安心してお使いいただくために | 日本ガス協会 ガス温水床暖房のススメ | ベターリビング 暮らし創造研究会